« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

大きくなってる~~??

みなさ~~ん、今年の接ぎ木状況はどうですかね~~ 
今年は春から低温が続いて失敗作が多いし、生育も遅れてますね~
(毎年失敗を天候のせいにしてますが・・ 

ま~成功しても失敗しても「接ぎ木で遊ぶ!」のは楽しいですよね~
生産者として「本気で出荷」を考えてたら、そんな呑気な事は言ってられないでしょうけども・・ 

ほんの数年前まで「なぜ!ブルーベリーに接ぎ木が必要なんだ!」なんてね、言ってた人が今や「接ぎ木名人」を称したりしてね~~ 

おもわず! 笑ってしまいますが・・   

R0010799

やっと! 爪楊枝より太くなりました・・
うれちいぃ~~です・・。   

親株を昨年の初夏に入手して、根洗いして植え付けましたが、動きが悪く、ほ~~そい枝しか伸びず今年接ぎ木しようにも爪楊枝より細い穂木しか採れませんでした・・

仕方無いので台木も細い奴を選んで割り接ぎでやってみました・・
なぜ、そこまでして接ぎ木苗をつくるのか??って・・ 
それは今や希少品種と云っても良いような品種だからですよ~~
なんとしても接ぎ木株が欲しんだよ~~ 

R0010800

こちらは昨年の失敗台木に2月に接いで、さらに「失敗!」した台木に4月16日に接ぎ直したスパグロです・・ 
やっと10日程前から新芽が出始めました、台木が2年生だからこれから「グゥ~~ン」と伸びてくれると思います・・。
何か、いまさらながら得した気分ですね~
秋には何方かに送れるぐらいにはなって欲しいですね・・。 

R0010802

このあたりが今年の接ぎ木苗達ですね、昨年の挿し木台木スリット5号に2月に接いで、5月20日前後に菊鉢6号に上げてます・・。

R0010807

その中のスパグロですが、30cm越えたぐらいですかね・・
そろそろ根が鉢に廻りつつある頃なのでこれから7~8月で大きく育ってくれると思います・・。 

  

R0010808

ちょっとピンボケですが、癒合部分も既にしっかり! と着いてます・・。
成功した接ぎ木苗はこの頃に確認する意味も込めて、一度取ってしまっても大丈夫ですよ・・
その上で癒合剤を塗るかテープを巻き直すとかしとけば良いと思います・・。
大事にし過ぎて、テープが食い込んだ痕が残るのは「みっとも無い!」ですからね・・。
もちろん、支柱立ては必須! です・・。 

R0010804

この株が昨年の11月1日ぐらいに、春の失敗台木の6号に接いだサザンで今8号です、現在40cm越えたぐらいで秋には80cm越えて欲しいですね・・。

R0010803

R0010805

この二株は昨年の10月始めに、春の失敗台木6号にサザンを接いだ株ですね・・
現在8号・・

R0010806

右下に元々の主軸を剪除した痕が残ってますね、このあたりは2~3年掛けて今の主軸が太って隠してくれますから心配ないです・・。

現在60cm越えたぐらいなので9月の頭に10号に上げて、11月には12号ですかね・・。   
そうすると来年には収穫出来ますな~~

いや~~ 接ぎ木で遊ぶのは「楽しいぃ~~」な~~  

 

|

これは予想以上~~??

皆様方、お久でございます 

冬ではございませんが、ほとんど「冬眠状態」でしてスミマセンです・・。
やっとこさ息をしておりますので・・・
まだ死んではおりません、いつ息が切れるか判りませんけども・・。 

久しぶりの記事ですがな~~にも特別な事はありませんからね。 

R0010790

これは昨年の接ぎ木で樹高は80cmほどですが、ま~株としてはまとまってる感じです、なんせ分岐が激しいから・・。

12号の中鉢にお住みですが品種特性と云うこともありますが株はそれなりに太ってます、ですから接ぎ木と云う事もあって花芽を1/3ぐらい残して結実させてみました・・。

R0010791 一週間ぐらい前から色づいて来ましたが、今色づいてるのがほとんど22~24mmあります・・。
これは絶好調時のスパグロに匹敵しますね~~ 
しかも! あ~まいです・・・ (ちょっと酸味が少ない?)

サザンの早生はジュエルで行こうかなと思っていましたが、こちらにしようかな~~   
ジュエルは雨が続くとやはり「水っぽく」なるからね~
今年みたいに「梅雨が早く」来ちゃうとダメなんだよね、梅雨前に収穫できれば問題は無いんですが・・。

R0010792

ちょっと、見づらいですが60Lにお住いの今年4年生になる親株(自根)です、こちらも花芽は1/2程度残して結実させました・・。
受粉作業はな~にもしていません、自然受粉ですが隣のサミット接ぎ木の花粉が飛んだものかどうか判りませんが、ほとんどロスなく結実しています・・。

R0010793

こちらは、ま~多めに結実してる事もあり(自根ということも?)18~20mmとちょっと小ぶり?(普通?)です・・。

接ぎ木株の大きさが接ぎ木故なのかどうかはまだ判りませんが、今年この接ぎ木株を生長させて、来年の結実が楽しみになって来ました・・。 

ちなみにうちでは品種(仮称W)と呼んでおります・・。 

続きを読む "これは予想以上~~??"

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »