« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月

出来るだけ高く売る・オークション!

え~おさむぅ~ございます・・ 

私事ではございますが~ わたしの部屋の掃除機が息絶えてしまいました・・ 

至急買わなければなりませんが、その足しにすべく苗を、高く売りたいと思います、ご協力いただける方のご参加をお待ちしております・・。 

R0010584 自作接ぎ木キャロライン12号です・・

07年のハウスにいた頃ですが、2月に九州のどこの産か分からない3.5寸のホームベル台にそのまま接いでしまい。生長が遅いので5月になってやっと根洗いして5号ポットに上げましたが、やはり一番の成長期に根洗いしたのが響いて、07年の11月にやっと6号菊鉢に、08年の6月に8号、09年1月に10号、09年8月に12号と、やや遅め? の生育です・・。
いや! これが普通ぐらいか?

やはり、接いだ時点の台木の状態が重要ですね・・。

今現在は鉢上140cmぐらいで、樹もま~ま~太くなってます・・

昨年の8月に12号に上げる際に根が良く張っていたので、根鉢のまわりを2cmぐらい、グル~~と根切りしてあります・・。

ですから4月の終わり頃に様子を見ながら、45L鉢ぐらいに鉢上げすれば良いと思います・・。
お勧めはスリットの40角ですが、高い!からね~~ 

R0010586 花芽も適当に、バッチリ 付いてます・・

いまだに、あまり紅葉せずに葉が付いているのは、根が結構動いてるんでしょうね・・。

今年も生長優先! などと云わずに、収穫すれば良いと思いますよ、ただこの12号のままはやめておいた方が良いでしょう・・。 

R0010587 一本接ぎですね~ しかも、2芽の短い接ぎ穂ですね~ 

あの頃は前年の11月に小町園からキャロラインを入手したばかりで、貴重な苗でした 

ま~いまさら接ぎ木のキャロラインはあまり要らない! かもしれませんが、それはそれとして! ご参加をお待ちしております・・。 

参加ご希望の方はコメント欄に希望金額を書き込んでください、100円単位ぐらいが良いかな。
9日の真夜中頃にストップ予定です、ま~キャロラインなのでそんなに参加者がいないと思いますので、デニスの時みたいに私はパソコンに張りつきませんので宜しくお願いしますね。

クロネココレクトで関東まで1500円送料が掛かります、コメント欄には苗の購入希望額を書き込んでください。

誰も参加者がいなかったら、さみし~から、その時は誰かサクラになってね・・。 おじさんからのお・ね・が・い 

この苗がすっぽりと入るダンボールが行きますので、びっくり!しないでね。

ダンボールを開けたら、うちの鬼嫁が入ってたりして 
その時は、人助け! だと思って、そのまま受け取ってください 
返品不可  です。 

え~どうも、あまり接ぎ木キャロラインは人気がなさそうで、参加者も少なく、とてもこれでは掃除機のホースぐらいしか買えませんので、オークションは中止します・・

マジで掃除機を買う足しにしないといけないので来週にでもホムセンに卸しにいきます・・。
すいませんです・・ m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

それにしても、12号の3年物の接ぎ木キャロラインのでだしが、100円  とは 
恐れ入りました・・ トンデモナイ デフレの世の中ですね・・。 

9日20時     

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »