« 接ぎ木ホルトブルー | トップページ | 資材が来ました・・ »

インパルスのキャロライン

あ~ひさしぶりで!ございます・・ happy01

R0011917 みなさんの所でも、ブルーインパルスの接ぎ木苗が出てますかね~?

岡山でも、出始めましたよ~って報告?がありましたので・・ happy02

覗いて来ましたよ、例の清光園芸・・

っが! 入るのは入ってましたが、品種数が少なく興味があるのはありません、おまけに全体的に株が貧弱で「B級品」のニオイがします・・。

売価2800円は昨年より高く、株を見てもちょっと2800円はだせない!(私は)
どうも、この手の貧弱な株は売って欲しくないですね~
ま~知らない人は買うかもしれませんが・・。

唯一、お~~! と思ったのが7寸?のスリットに入ったスパータンがあって、7800円・・
これは、ま~良い株でした、10数本あるうちの2~3本だけでしたが・・。

っと、云う事で、次はダイキのEXに寄りましたが・・
ふんふん!入ってるじゃないですか!
ノウザンカロラインって、やはり今年からインパルスで出てるのね・・

先週10本ぐらい接ぎ木が入ったと云う事で、2980円!~~
カロラインは2本ありまして、2本とも「A級品」です・・。

次は西大寺のダイキに突入です・・
ありました!2本ありますが、一本は「A級品」ですが一本はやや細い・・

っと云う事で、3本入手しました、岡山で接ぎ木カロラインはダイキの西大寺店に一本、
総社東店に一本、豊浜店に一本ありますよ~(25日夕方現在)
欲しい人は急いでね・・ happy01
豊浜店は2580円売価です、先週入ったのが2980円、今週入荷が2580円売価みたいです・・。

それからどうやら、名古屋の豊明から入ったみたいですが、今年の挿し木で698円売価で「オノ」「ウィトウ」が「タカヘ」とともに、丸種の汎用札にマジックで書かれて売られてましたが・・ これは、さすがに「まずい!」ですわな~
明らかに「種苗法」?に違反ですわな~
どこの生産者か判りませんが、確信犯でしょうが「大胆」? happy02 ですね~すごい!です!
豊明市場経由らしいので、皆さんの周りでも売られてるかも・・。
オノは見た感じは品種は合ってるみたいでした、ウィトウ、タカヘは判断できませんでした・・。

カロラインを入手しましたが、別に私は必要としてません・・
どなたか、接ぎ木カロラインを探してる方は連絡ください、3本だけですが「送り」ます。
2980円+関東で送料1200円+代引き315円≒4500円ぐらいです・・。
必要な方は「必要事項」を書いてメールしてください、先着順です。

|

« 接ぎ木ホルトブルー | トップページ | 資材が来ました・・ »

コメント

ほんと、お久で待ちくたびれましたワ。gawk
5、60回くらいはアクセスしましたヨ。
最近はホームセンターもご無沙汰状態だったので、明日あたり、ちょっくら覘いてみようかな。rvcardash

投稿: どんどん | 2008/09/25 22:11

ホームセンター巡り楽しそうですhappy01
それにしてもカロラインってもう普通に売られているんですね、しかもスパータンの1/3の値段ですか…というかスパータンが高すぎ?ですかsadその分立派なんでしょうけど。

投稿: はむ | 2008/09/26 00:10

どんどんさん
え~ちょっと、忙しくてすいませんです・・
たまに、行くのは「気晴らし」になりますよ、ただ「油代」がね~~ coldsweats01

はむさん
カロラインが出回り始めましたね、デニスのほうが「希少」になるのかな?
スパータンは一年大きい苗です、ま~適正価格かな~ happy01

投稿: temujin | 2008/09/26 01:33

ひょっと体調崩されたのでは?と心配しておりました。お元気そうでほっと安心です。
ダイキにインパルス苗があるとか、隣県の高松にでも行ってみます。
でもtemujinさんみたいにA品見分ける目がないので、ただ大きいの買うしかないようです。でも楽しみ~。

投稿: はっぱ | 2008/09/26 09:32

はっぱさん
体調的には、悪い成りにま~ま~なんです、ありがとうございます。
はっぱさんはけっこう気軽に隣県まで行っちゃうのね、バイタリティありますね、行く前に電話で問い合わせをお勧めします・・。 happy01

投稿: temujin | 2008/09/26 10:00

思わず行ってしまいました、ダイキ上福岡店。
インパルス有りました!でも種類も本数も少なくて、カロラインは無かったです。
見ると欲しくなるのは病気でしょうか、思わず買ってしまいました・・プル・・置場も無いのにどうしましょう。
はっぱさん
高松のダイキは川島の0neが一番大きいので、取り扱う本数も多いと思いますよ!

投稿: べっち | 2008/09/26 11:31

今年も始まりましたね、ブルーインパルス☆
うちの近所では同じ号数の鉢で同じ品種でも1500円以上値段が違いますよ。地域密着型園芸店と郊外大型量販店では利益の乗せ方が違うんでしょうねぇ~。
temujinさんはどこで一級品の接木の見分けるんでしょうか?教えてほしいです。

投稿: morita | 2008/09/26 21:39

どうもお久しぶりですbleah
最近ホムセン巡りしてないんで行ってきます
去年キャロラインが話題になると
翌秋には接木で出回りはじめてB.B業界も足が速いですね
来年の今頃はホルトブルーが流行ってたりしてhappy01

投稿: のだ亀 | 2008/09/26 22:00

べっちさん
買いましたか! やはり病気ですね! happy01
私もプルを「危なく!」買う所でした・・。 coldsweats01

moritaさん
接ぎ木の場合はやはり、接合部の「かぶり具合」と接ぎ穂の「太り具合」ではないですかね、接ぎ穂が細いのは根張りとか、接合部にやや問題があるように思います・・。 think

のだ亀さん
たまにはホムセン廻りしてください、面白い事がありますよ・・
キャロラインに関してはネットを観ている生産者であれば、Copenさんの記事が出た時から予定の行動ではないですかね・・。 happy01
ホルトブルーはどうですかね~
増やしにくいからね~ 親木が数無いと難しいですよね・・。

投稿: temujin | 2008/09/26 22:28

お久しぶりです、、、。
その種苗法違反の苗木は買っても違反?
買いに行こうかな、、、。
豊明ならば全国に出回ってるんでしょうね。
さがしてみます、、、。

投稿: kemukyo | 2008/09/28 08:53

kemukyo さん
>その種苗法違反の苗木は買っても違反?
そんな事はないでしょう、大麻草みたいな「麻薬の元」を買ったらいかんでしょうが・・
あ~!ある意味「麻薬」か? happy02
店に行く前に、電話して確認した方が良いよ、あても無く行ってなかったらガソリン代がもったいない!

投稿: temujin | 2008/09/28 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 接ぎ木ホルトブルー | トップページ | 資材が来ました・・ »