« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

接ぎ木チャンドラーの植え替え

R0011936 昨年春の接ぎ木チャンドラーです・・

昨年晩秋まですごい成長で11月の頭に14号の中鉢に収まったまでは良かったですが、その後は置場の片隅に今日まで「放置プレー」の可哀そうな奴でございます・・ 

そのせいでしょうか? 真っ赤になって「怒って」おります・・
トホホ! 

チャンドラーの大株はもうこれしかありませんからね~
これから「大事」に扱いますね~   

R0011937 やっぱ、根が廻ってますね・・

完全に植え替え時を過ぎてます・・。

R0011938 今回は根が廻り過ぎてるので、ダイソーで売っているパン切りナイフで根鉢の周りを「薄く1cmほど」切ります・・

このナイフで切ると、根が逃げないで非常に切り易いです、ステンレス製でさびないし、もう4年間ぐらい使ってます・・。

綺麗に切れて無い所は、ハサミでチョキチョキと丁寧にね・・

R0011941 スリット500に入れちゃいました・・ 

玄関前とは云え、やはり「置場」としては「片隅」やね・・。 

このまま、また1年間「放置プレー」になりそうな予感が・・・

R0011931 こちらは、この春の接ぎ木キャロライン・・

6月の頭に5号から7号に鉢上げした時に上の成長の割には根の状態が悪く、軒下で養生させていた株です・・

皆さんにお譲りしようにも、植え替え時の根の状態を考えると、ちょっと躊躇していた株ですが、このところ鉢が軽くなるのが早い感じです・・。

R0011933 あ~良いですね~
予想以上に根が張ってます、完全復活です・・ 

R0011934 少しだけ根を「ばらし」て9号に鉢上げしときます、9号だと「送る場合」でも「何とかなる」大きさですからね~ 

|

春の挿し木キャロライン

R0011927 この春の挿し木(スリット7・5cm)苗を鉢上げした場合に鉢の大きさで成長がどうなるか 

全部が全部、こうなると云う事ではありませんが、同じキャロラインを6号、5号、スリット旧4号に7月の頭ぐらいに鉢上げしたサンプルがあるので比べてみますね・・。

左から6号で鉢上70cm近く、
真ん中が5号で鉢上50cmぐらい、右がスリットの旧4号で鉢上40cmぐらいです・・

ま~6号は一本だけシュートが伸びてると云う事もありますが、株の大きさ、充実度の違いが判りますね・・
葉の大きさの違いをみてください・・

ちなみに、一年苗は数本のシュートが短めに伸びるよりも、1~2本の強くて太いシュートが伸びた方が良いんですよ、勿論強く伸びてるシュートを途中で「ぶった切る」なんてことはしないでね・・。 

分岐さすなんて~のは、いつでも出来ますから、まずは「株の充実」が優先です・・。

R0011928 この6号のキャロラインは「偶然だろ~?」と思われる方のために、右の株はこの春の挿し木ハリソンですが、鉢上80cm以上あります・・

やはり7月の頭に鉢上げした株です、あまり背丈の伸びないハリソンですが、この株は「良いですね~」。

ちなみに「元肥はほとんど違いません、その後の追肥(マグアンプ小粒)の量が若干違うぐらいです・・。

ですから、スペースがあればやや大きめの鉢からスタートすれば早く大きくなります、勿論スリットに挿し木して、そのまま通気の良い用土で鉢上げが条件ですが・・。

|

資材が来ました・・

R0011920 頼んでいたラトビア産のピートモスが来ました・・

0~20mmと10~30mmを頼んでましたが、営業さんが持ってきたのは10~30mmだけ!

ど~ゆ~ことやねん! 本当に! ま~取り合えずは10~30mmしか使わないからいいけれども・・
しっかりしてちょうだいな!

R0011921 ベラボンも来ましたよ、3M、5M,8Mと3種類です・・

ま~いろいろと、使い分けしますね~

生産者価格が一応20袋なもんで・・

必要な人で、うちまで取りに来られる人はお分けしますよ、メールしてね、あまり数はないですが、100Lだから1~2袋ぐらいでしょう・・?

え~と、パーライトも手に入りますよ、100Lだけど・・ 

R0011922 今年夏の挿し木ですが、結局40×8=320本挿しましたが、今のところは、一本も「落ちて」ません・・
すでにほとんど発根してますね(ひっぱってみました)・・。

どうしたんだろ~ね~ 
不思議です、大体いつもは80%ぐらいの成功率なんですが・・

例年どうりのことしかしてないんですが、一つ思い当たるのが、20日過ぎ頃から例年に無く気温が低かった事ぐらいですかね~

R0011923 こちらも、取りあえず挿しましたよ・・

ま~8月の半場過ぎてからの挿し木なんで、まだ枝が伸びてるわけでは無いですが、来春は早めに芽が動き出しますから、連休ぐらいから鉢上げすれば梅雨時にはそれなりの苗になってるでしょうね・・。

|

インパルスのキャロライン

あ~ひさしぶりで!ございます・・ 

R0011917 みなさんの所でも、ブルーインパルスの接ぎ木苗が出てますかね~?

岡山でも、出始めましたよ~って報告?がありましたので・・ 

覗いて来ましたよ、例の清光園芸・・

っが! 入るのは入ってましたが、品種数が少なく興味があるのはありません、おまけに全体的に株が貧弱で「B級品」のニオイがします・・。

売価2800円は昨年より高く、株を見てもちょっと2800円はだせない!(私は)
どうも、この手の貧弱な株は売って欲しくないですね~
ま~知らない人は買うかもしれませんが・・。

唯一、お~~! と思ったのが7寸?のスリットに入ったスパータンがあって、7800円・・
これは、ま~良い株でした、10数本あるうちの2~3本だけでしたが・・。

っと、云う事で、次はダイキのEXに寄りましたが・・
ふんふん!入ってるじゃないですか!
ノウザンカロラインって、やはり今年からインパルスで出てるのね・・

先週10本ぐらい接ぎ木が入ったと云う事で、2980円!~~
カロラインは2本ありまして、2本とも「A級品」です・・。

次は西大寺のダイキに突入です・・
ありました!2本ありますが、一本は「A級品」ですが一本はやや細い・・

っと云う事で、3本入手しました、岡山で接ぎ木カロラインはダイキの西大寺店に一本、
総社東店に一本、豊浜店に一本ありますよ~(25日夕方現在)
欲しい人は急いでね・・ 
豊浜店は2580円売価です、先週入ったのが2980円、今週入荷が2580円売価みたいです・・。

それからどうやら、名古屋の豊明から入ったみたいですが、今年の挿し木で698円売価で「オノ」「ウィトウ」が「タカヘ」とともに、丸種の汎用札にマジックで書かれて売られてましたが・・ これは、さすがに「まずい!」ですわな~
明らかに「種苗法」?に違反ですわな~
どこの生産者か判りませんが、確信犯でしょうが「大胆」?  ですね~すごい!です!
豊明市場経由らしいので、皆さんの周りでも売られてるかも・・。
オノは見た感じは品種は合ってるみたいでした、ウィトウ、タカヘは判断できませんでした・・。

カロラインを入手しましたが、別に私は必要としてません・・
どなたか、接ぎ木カロラインを探してる方は連絡ください、3本だけですが「送り」ます。
2980円+関東で送料1200円+代引き315円≒4500円ぐらいです・・。
必要な方は「必要事項」を書いてメールしてください、先着順です。

|

接ぎ木ホルトブルー

R0011901 今年の接ぎ木ホルトブルーですが・・・

8月に枝先の花芽らしき部分を一度全部落としましたが、落とし切れて無かった部分の花芽がふくらみ、新たに伸び出した新梢もやはり花芽でした・・ 

R0011900 30日ぐらいで、新梢が伸び始めてから、花が咲くんだね~    

~な~んて! 感心してる場合じゃ~ない!

もう!花芽はいいんだよ~~

R0011902 こちらは自根のホルトブルー・・

小枝をほとんど落してスッキリしておりますよ・・ これでも~

ただ今、収穫中ですが~

R0011904 おまえもかよ~~ 

実を付けたまんま、また花を咲かせるのは「しんどい!」のとちゃうの~??

ホルトブルーを「二季咲き」と表現してましたが、「四季咲き」と訂正いたします・・。 

|

ブライトウェル台キャロラインを・・

R0011895_2 今年の接ぎ木、ブライトウェル台キャロラインですが、先日の記事より背丈が伸びて、鉢上120cmぐらいになってしまいました・・

乾きが早くなってきたし、これからもう一回り「太ってほしい」ので、スリット400に植え替えます・・。

R0011896 上から下まで、まんべんなく根が張ってますね、イイ感じです・・

もう少し早めの植え替えが良かったですかね~

ま~少しだけ根を「ばらして」うえかえますか・・。

R0011897 9号から、スリットの400ですから、少し「デカイ」かもしれませんが、しっかりした「若い根鉢」ですから、根が伸びず根腐れで「枯死」すると云うことは、まず心配ないでしょうね・・

これが自根のハイブッシュ系だと「ありえる話」になりますから要注意ですね・・。

R0011899 今年の接ぎ木、左からブライトウェル台キャロライン、ブルーシャワー台ハリソン、ブルーシャワー台デニスです・・

なんせ、今年の接ぎ木ですから大きくなったと云っても、樹自体はまだまだ「細い」ですが、それでも接いだ時の「鉛筆の太さ」から云えば、軽く倍以上の太さにはなってますね・・。

勿論、接ぎ木にすれば「すべてがうまく行く」訳ではないですよ、接ぎ木にしたって成長の良い苗、悪い苗が当然ありますしね・・

ただこれから暖地でハイブッシュ系を栽培して行く上で一つの有力な「選択肢」ではあると思いますし、なにより自分で「接ぎ木をしてみる」と云う「遊び!」はオモシロイ 

|

さらば! 接ぎ木スパータン!

R0011890_2 さらば!接ぎ木スパータン!

明日でお別れだ~ 

この株は2003年に初めてホームベルに接ぎ木したスパータンですが、現在100L鉢で今年も3kg近く収穫出来ました。

収穫の後にほとんどの枝を切り戻したので、少しさびしく見えますが、一旦立て直す為に必要なので仕方ないですね・・。

特にスパータンは沢山分岐枝が芽吹きませんからね、ただこのまま花芽が付いてくれれば、来年の春は剪定の必要も無く手が掛らなくて良いじゃないかな・・。

明日は長州(どんどんさんの開園祝いです)に旅立ちますが、地植えされてますます大株になって、がんばってね!
岡山から「見守ってるからね」~~ 

R0011891_2 一緒に付いて行く、60Lチャンドラーです、ほんとは、こちらがメインだったんですが~ 

あちらに行っても、30mmオーバーを付けるんだよ!

そうすると「かわいがって」もらえるからね・・。 

ちょっと「夏バテ」ぎみだから、長州に行って温泉にでも入って・・って、温泉てあるのかな? ・・回復するんだよ・・。

それじゃね~~ 

|

今年の挿し木苗・・余り!

R0011888 今年の7・5cm挿し木苗ですが、スペースが無いため鉢上げ出来て無いポットがあります・・

廃棄するのも、可哀そうだし、誰か要りませんか?

パウダー 14本
ブルーシャワー 15本
プレミア 1本
ブライトウェル 1本
フェスティバル1本
ビロキシー 5本
インパルスのチペッワ 3本
サミット小 4本
スパータン小 3本
キャロライン極小 1本

あります、出来ればお一人の方に、40本一度で済ませたいですが・・
ダンボールにケース入りでおくります、送料は負担してください。

関東でコレクト払いで1500円掛かります、受け取りの「時間指定」も出来ます、引き取りたい方はメールしてください、先着一名とします。

必須事項は電話番号、住所、本名、あればHNを必ず!です。

誰か、引き取ってね 

終了しました。

|

ブルーシャワー台キャロライン

R0011879_r 今年のブルーシャワー台キャロラインです・・

この株もやや成育が遅くて、6月に6号に鉢上げした時には根の張りが「もう一つ」でした・・

7月に入って「持ち直した」みたいで、元気良く伸び出しました、もう少し「様子」を見ようかと思っていましたが、こんだけ新梢が伸びてれば「大丈夫」でしょう・・。

R0011880_r 癒合部分もすでに、綺麗についてます・・。

鉢上80cmで先日のブライトウェル台より、少し大きい感じですね・・
台木がブルーシャワーと云う事で、この後の成育が早いかもしれませんね。

抽選にするか、どうか迷いますが~~ 
けっこう、希望者のメールが来てますからね~ でもそんなに本数ないし・・。
ま~やはり、抽選かな~

今回はコメントをいただいた方限定にしますね(駆け込みのコメントはダメよ) 
電話、住所、本名、HNを書いてくださいね・・
今回は運送料を除いた「株の希望購入額」を書いといて下さいね。

真夜中までの応募とします・・。

終了しました

 

続きを読む "ブルーシャワー台キャロライン"

|

スリット400と接ぎ木ハリソン

R0011882_r_2 夕方にスリット400が来ました、10個来るはずですが5個しか来てませんね?
在庫が無かったのかな?

R0011884_r_2 っと、云う事で、あやうく今日水切れで葉先が逝ってしまう所だった接ぎ木ハリソンを鉢上げします・・
10号鉢ですが、蒸散が多いんでしょうね、帰った時にはかなり新芽がだれてました・・ 危ない! 危ない! 

この株はこの春の接ぎ木でブルーシャワー台に3本接ぎで、3本とも「成功した」ラッキーな株です・・

ハリソンも自根では暖地では難しいので、この株も大事な株です・・。 

R0011885_r やはり少し根が廻り過ぎですね、もう少し早くやるべきでした・・

R0011886_r 少しだけ根をばらして植え替えします・・

R0011887_r 今年春の接ぎ木ですから、樹自体はまだ太くはないですが、台木も太ってきて、3本がそれぞれ2分岐しているので上は「にぎやか」ですね・・。

一日中お日様が当たる場所で過ごしたのに、ぜんぜん「葉やけ」が見られません・・
自根ではありえませんね~ やはり接ぎ木の「威力」ですかね・・。

|

とりあえず、九州産苗アイテム

とりあえず、九州産苗のアイテムです、3・5寸苗は現在入手可能ですが、接木苗は11月になります、まだ何本あるか判りません、手に入らない品種があるかも知れません・・。
もうじき連絡が入るはずです、その時点での予約になります・・。

はっきり!言ってあまり煩わしい事はやりたくないですが~日頃からコメントを頂いてる方でいられる方がおられたら~知らん顔は出来ませんわな~ 

Save_r 大きなダンボールに横になって重なってくるので、どうしても葉の痛み、あるいは小さな枝折れとかがありますよ、それも了解の方だけにお願いします。

とんでもない「枝折れ」なんかは、一度うちでチェックしますのでありません。

3・5寸苗のエリザベス、ボーナスは無いみたいです。

|

自作接ぎ木トロ

昨日UPを忘れてました・・ 

R0011850 昨年の自作の接ぎ木で、左がトロ、右サンライズです・・

昨年貧弱な根の3・5寸のホームベルに接いでしまったために、5月になって根洗いして用土を変えましたが、この期間の「遅れ」が響いてなかなか成長しませんでした・・。

今年に入って、まずまずの成長で6月の中頃に10号に上げました・・
その後の成育も良く、真夏も止まることなく順調に伸びてます、勿論樹も太ってます・・。

R0011852 12号に上げますが、やはり少し根が伸びすぎですね、8月の頭には12号にするべきでした・・。

R0011854 根が少し伸びすぎてるので、少しだけ根の先を「ばらして」植え替えます・・
ま~根はホームベルだから、大丈夫だと思いますが、少し「ばらして」おくと「安心」です・・。

R0011856 12号に上げて、支柱を立てて出来上がり・・

これで来春は60Lぐらいに上げて、かなりの収量が望めるでしょう・・

トロは暖地では自根は非常に難しいので、この接ぎ木トロはどうしても「生き残って」欲しいです・・。

|

サンプルが来た!

R0011858 頼んでおいた、九州産の3・5寸の2年苗のサンプルが届いたよ・・

忙しいだろうに、対応が早いね! スイマセン! (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

R0011859 各系統3品種来てます、ブルークロップ、バークレイ、ハリソン、オニール、シャープブルー、サミット、パウダーブルー、ブルーシャワー、ティフブルーの9品種です・・
先日のデュークの記事はこの3・5寸苗を根洗いしたものでした・・。

苗自体は、やはり「しっかり」してますね「ばらつき」がありません、元気に育つ訳ですね。

R0011861_r バークレイ、主軸が太めで、いかにもバークレイと云った感じの株ですね~
挿し木の段階の小さい枝が残ってるので、ついでに「落としておきます」ね・・。

根洗いして6号ぐらいに上げるときにはこうした挿し木段階の小さい枝とか、上の枝でも「内向き枝」、「平行枝」、「弱い枝」なんかは、剪定して元から落としちゃいます・・。

R0011864_r このバークレイの場合は、本当に挿し木段階の枝だけ落としました、勿論癒合剤を塗っといてね・・。

R0011875_r シャープブルー・・

これも、下の方が「ゴチャゴチャ」してるので、スッキリさせます・・

R0011877_r 挿し木段階の枝、少ししか伸びて無い枝を落としてスッキリしました・・

こうしておけば、水やりの時もやり易いでしょう・・。

私は自分の生産苗は挿し木から鉢上げする時とその後ひと月後ぐらいに一度と、2~3回剪定します、ま~手間暇掛かりますわな~ 

この九州産の2年苗に興味がある方はまたメールでもして下さい、ホムセンなんかで1000~1200円ぐらいで販売されてると思います、この苗と全く同じで4寸ポットで売られてる場合も有るようです、そのばあいは1280円ぐらいかな? 
BB園をこれから作るので、ちょっとまとまった本数がいるかたはお勧めです・・。

|

ブライトウェル台キャロライン

R0011843 この春に接いだキャロラインです、台木はブライトウェル・・

ちょっと、色々な品種に接いで見た内の一本です、スペースが無いのでRE種を残せないので、台木で残しておこうかと、思ったのもあります・・。

現在6号鉢、樹高は鉢上70cmです、うちの中ではそんなに成育が良い訳ではないですが、一般的には「普通の成育」かな? 

R0011847 6月に6号に上げてから、やや停滞ぎみでしたが、その後元気に新梢を伸ばしてます・・

葉一枚にイタミあり、新葉の時に支柱にあたったんだと思います、ま~別段成育には支障ないです・・。

R0011844 癒合部分・・

R0011846 すでに綺麗に付いてます・・

確か2本接ぎましたが、一本失敗で台木の枝も一本飛ばしたと思います・・。

処分したいので、ご希望の方がおられましたら・・

以下、デュークの記事と同文です、よろしく・・。

終了しました。

最高金額は5000円、最低金額は2525円でした、抽選の結果当選者は全部コミコミの3000円の方でした・・。 

う~む、妥当といえば、妥当なところか? もう1本7号があるが~やはりコメントを頂いた方限定が良いかな??

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »